無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

東京には

最近、合気道部の後輩に当たるハムスターが脱北して東京に移り住んだ(北=北海道です)。

奴は元々栃木で働いていたが、3・11の直前に北海道へ戻ってきた。

それがまた上京したのだ。北海道に災害の起こる前兆でないことを祈る。

で、現在こいつはスカイツリーに巣を作ろうとしているらしい。

ついでにスカイツリーから電飾のLEDなどを盗んできては、地面に埋めたりするのだろう。

しかしそのLEDはそのまま忘れ去られ、次の春には芽が出て新たなスカイツリーが生える。

都会の片隅にひっそりと生える小さなスカイツリーを見たら、私の後輩の仕業と見ていい。

それよりも驚いたのが、このハムスターと同期の男がインドへ渡ったことだ。

こいつは外見がどことなくジョン・レノンに似てるので、インドに渡っても不思議はない。

きっと髪とヒゲをぼうぼうにして帰ってくるだろう。

そしておもむろに「平和を我らに」とか歌いだし、

あげくに日本人と結婚してしまうのだ・・・って、これは別に当たり前か。

こんな2人を束ねた元主将が今回のOB会の幹事であった。

こやつは飲み会の途中でシンガポールへと旅立った。

きっといいマーライオンになれるだろう。

2012年5月20日 (日)

全日本演武大会

に5年ぶりに参加する。

というのも、今年は北海道から室蘭道場が出るからだ。

そのお手伝いとして行く。でなきゃ、この時期行けない。

私は受け身の演武をさせていただきます。

って、ただ投げられるだけじゃねぇか。

いや、受け身には受け身の技術があるのだ。

一部から「固い」「酔拳のようだ」と不評の私の受け身ですが、

ただ投げられているだけではなく、「受けをとっている」私を見ていただきたい。

ちなみに、尾﨑先生のご好意により、妻ともども大田区合気道会の演武にも出させていただきます。

感謝。

審査

先週、中湧別道場で昇級・昇段審査が行われた。

一ヶ月前から予告されていたので、審査に向けた稽古をみっちりやった。

皆さん上出来でありました。

その成長っぷりに、ちょっとだけうるっとなりそうになった。

俺は年をとったのだな、と思った。

2012年5月 7日 (月)

ヨーグルト

室蘭で一年だけ借りていた部屋、そこは布団が腐るほどの湿気のひどい部屋であった。

大家さんは80過ぎのおばあちゃんで、遊びに行くと自家製ヨーグルトをご馳走してくれた。

このヨーグルトが市販の物とはこくが全然違う。何とかしてうちでも作りたいとそう思いながらもう何年たったことか。

ところが、ヨーグルトは意外に簡単にできることが発覚した。

市販のヨーグルトを牛乳に少々放り込んでおくと、菌がドンドン増えてヨーグルトになるとのこと。

そんなに簡単なら試さない手はない。基本的に菜食志向な私は豆乳にヨーグルトをぶち込んだ。

ヨーグルトになるまでは暖かいところに置く。ちゃんと作れば一日でいいらしいが、そんなことは知らなかった私は4日ほど放置。

見てみるとヨーグルトになっている!!が、表面がちょっと赤っぽい。

あめったのか・・・?私はGOサインを出したが、妻は気味悪がって敬遠した。

食べてみると、元が豆乳だけあって普通のヨーグルトよりもあっさりしてうまい!!

が、食べた直後若干おなかが痛くなった。すぐに治ったが。

腹を壊すヨーグルトなんざ、ヨーグルトの概念をぶち壊す粋なヨーグルトじゃねえか。

そういった私に妻は「それはどうだろう」と言った。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »