無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月

2015年10月 9日 (金)

私とSO⑤~VOODOO KINGDOM~

https://www.youtube.com/watch?v=PSX1uNh2yaY

ジョジョきっかけでSOを聞き始めた私だが、この曲もジョジョ関連。

ていうか、ジョジョのために作られた曲。DIOの曲。

「ウリウリ」言ってるようにしか聞こえないサビ前とか、「バトラー誅殺」「star on a neck」とか、DIOを連想させる歌詞も素晴らしい。

こうしたダークな世界を演出できるところがまたSOの幅の広さだと思う。

2015年10月 8日 (木)

私とSO④~SUPERFEEL~

https://www.youtube.com/watch?v=WY6xI4IKTHQ

私的「CMソングっぽいSOの曲」 ベスト1

本当にいろんな曲のスタイルがあって、SOは飽きない。

この曲は5枚目のアルバムに収録されているが、4枚目のアルバムとの間には活動休止期間があって、その間に曲もラップも変化があることがよくわかる。

それはさておき、この曲も「夢」について歌っています。

秀逸だと思う歌詞は

♪そうさ 俺たちは知っている 本当は誰も自分のために歩き出すことなどできないことを

人は自分のためにはなかなか変われない。

誰かのために変わるんだ。それを再認識した。

で、私にとってのその誰かってのが息子だったわけです。

こういう歌詞をサラッと歌えるのがSOの凄さだと思う。

そして、これは「友情」の曲でもあります。

この曲を歌っていると、いろんな友達の顔が浮かんでくる。

私的「出囃子にしたい曲」ベスト1でもあるのですが、どなたかこれを三味線で弾いてくれませんかね?

私とSO③~Dream Drive~

https://www.youtube.com/watch?v=1riYj3DXxmY

ここらへんから、SOの楽曲が私の人生に影響を与えるようになる。

Dream Drive、歌いやすくて覚えやすい。そして、確かなメッセージ性がある。

何気にhiさんのヒューマンビートボックスを交えながら歌っているパートがすごい。

hiさんの見せ場ソングの一つだと思う。

この曲を練習していたころ、息子が生まれた。

息子が誕生してからの毎日は、息子から何らかのメッセージを受け取る毎日であった。

毎年見ていた白滝の山々を見ては、その美しさに感動し、それを教えてくれた息子に感謝した。

そんな時に、聞こえてきたのがこの曲だ。

♪自由という名の明日への旅
   仲間と過ごした時間 そうさきっと忘れはしない

このフレーズが頭に流れて、「白滝を去るかもしれない」と思った。

今まで、そんなことは考えたこともなかった。

そうか、これからの自分は、息子のために生きるんだ。

そう思った。

♪あの地平線の向こうに俺達の未来がある気がする

白滝を離れるかもしれないと思うと、余計に白滝のこと、出会った人たちのことが愛おしくなり、泣きそうになった。

そして、私は「夢」について考え始めるようになる。

« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »