無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月20日 (木)

学田道場の稽古日決定!

来週4月26日(水)は開祖の命日ですね。

あいきのまなびやでは今年は特に追悼イベントの予定はありませんが、この日より正式に学田道場の稽古を開始いたします!

学田道場の稽古は毎週水曜日、18時~21時とします!

水曜日は指導員がスタンバっておりますので、都合のいい時間にお越しください!

3時間フルに稽古するもよし。好きな時間に来て、1時間なり30分なり稽古するもよし。

なお、その他の曜日の稽古については相談に応じますので、氣軽にご連絡ください。
場合によっては、指導員不在の自主稽古にも道場を貸し出します。

合氣道会員の皆さま、よろしくお願いします。

2017年4月14日 (金)

自宅道場のすすめ

自宅道場(学田道場)が面白い。

何が面白いかってのは来てみればわかります。

学田道場は7畳半。実際に稽古に使用できるのは7畳程度でしょう。

まず感じることは「狭い!」「こんなところで稽古できるの?!」ってことだと思うのですが・・・

できます!

基本を押さえつつ、形を変えればいいのです。

狭いから動きを小さくする。家の中だから、静かにゆっくりやる。周囲が壁だから、空間を把握した技と受け身を行う。

結果的に、とても集中した稽古ができます。

まだ来たことのない会員、道友たちにもおすすめです。

学田道場に遊びに来ませんか?

宿泊もできます。

2017年4月 3日 (月)

うちのレベル

自分でいうのもなんですが、うちの道場はなかなかレベルが高いです。

何しろ、私が18年かかって培ったものの上澄みだけすくって指導しておりますから。

たまに、底からかきまぜたやつもやりますけどね。

いや、底の方はもう手が届かなくなっちゃったな~。何稽古してた、俺、一年目の時?

なので今、一応、五級審査(まだ公式団体じゃないので、審査できませんが)を意識した技を稽古していますが・・・

技の種類こそ五級の3種目にすぎませんが、その内容は私が三段の時にやっていたような内容です。

その稽古に会員たちがくらいついてきてくれる。

思えば、私が五級のころなんか技の形しか見てなかった。

受け身も全然本質を理解していなかった。

先日、数か月ぶりに来た会員に後ろ受け身を指導。数か月ぶりなのにちゃんと覚えてる。

じゃあ、後ろ回りは?と、指導したらすぐにできるようになってしまいました。

いやー、すげーなー。ところで、何回目の稽古だっけ?

あとで見直してみたら、なんとまだ2回目の稽古!!ワークショップ含めても3回目。

成長スピードがやたら速い。

一方、3日間の内弟子体験をしていった方は、さっそく稽古の成果を日常で実感して、日々いろんなことに氣づきを得ているそうで…

すげーな。私が始めたころなんか、道場でしか稽古してなかったし、何も考えてなかったよ。

せっかく、レベルの高い会員に恵まれているのだから、皆さんには私の18年分を1年でできるようになってもらおう。

で、私はその間に20年くらい先を行こう。

ひえ~!!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »